当院の虫歯治療について

当院では進行した虫歯でも、なるべく抜かず削らない治療を行っています。

従来の虫歯治療は、歯を削り、詰め物をするのが一般的な治療でした。ですが歯は削れば削るほど、細くなっていきます。そのため当院では、なるべく抜かず削らない『歯を守る予防』を重視しています。

痛みの少ない治療について

歯医者は痛い、匂いがイヤ、音がイヤなど様々なマイナスイメージがあると思います。
その中でも一番イヤな痛みについて、できる限り痛みを感じないよう丁寧な治療を行うことを心掛けています。

• Point1

表面麻酔で
    注射針の刺激を軽減

表面麻酔を歯ぐきに塗布することで、注射針が刺さる時の痛みを軽くすることができます。
    麻酔が怖いという方、緊張されている方などに利用しています。

• Point2

麻酔液を人の体温に近い
    温度に温めて注入

麻酔液の温度を人の体温に近い温度に温めることで、注入する際の刺激を減らします。身体が冷える冬場は特に活躍します。

• Point3

ハイテク電動注射器で
    ゆっくり麻酔を注入

一気に麻酔液を注入すると、歯ぐきが圧迫され、痛みがでます。ハイテク電動注射器であれば、コンピューターが麻酔液の注入スピードを制御するため、ゆっくりした速度で麻酔液を注入することができ、痛みが軽減されます。

• Point4

細い針を使用し抵抗を軽減

当院では最も細い針を使用しています。針が太ければ太いほど、当然皮膚に当たる面積、つまり皮膚への抵抗が大きくなります。細い針を使用することで抵抗が小さくなるため、痛みの軽減につながります。

治療中の声掛けを行います

見えないお口の中でどのような治療が行われているか分らないのは不安だと思います。治療中『痛みは大丈夫ですか』『辛くないですか』など、声をお掛けします。体勢が辛い、唾液を取ってほしいなどのご要望の際は、手を上げてお知らせ下さい。

また、体調が優れないときは音、振動、痛みに対して敏感になることがあります。お口を長い時間開けているのが辛く感じるかもしれません。当院の都合やペースで治療を強引に進めることはしませんので、遠慮せずにお伝えください。

虫歯の進行度合いと治療法

• 黒ずんで小さく穴が空いてしまった状態(C1)

黒ずんでいる、もしくは茶色っぽく変色していて歯に小さな穴が空いてしまった状態です。歯の表面の部分だけ虫歯になっているため、痛くはありません。

治療法

虫歯の大きさによって、麻酔をし、虫歯になった部分を削って取り除きます。小さな虫歯であれば、麻酔をしなくとも痛みなく取り除ける場合もあります。虫歯を取り除いた後、コンポジットレジンという材料を詰め、光を当てて固めます。治療は1回で終わります。

• 黒ずんで小さく穴が空いてしまった状態(C2)

歯の奥には象牙質というものがあるのですが、虫歯が象牙質にまで達している状態です。こうなると、温かいものや冷たいもので沁みたりします。

治療法

麻酔をし、虫歯を取り除きます。虫歯が浅い場合はコンポジットレジンでも対応できますが、虫歯が深い場合は詰め物(インレー)を型取りして製作、詰める場合もあります。
    詰め物の種類については、見た目をキレイにする治療ページをご覧ください。

見た目をキレイにする治療

• 虫歯が歯髄(神経)にまで達した状態(C3)

虫歯が歯髄(神経)にまで達すると、激しい痛みがあります。なにも口にしていなくても痛みがあるため、早めに歯医者さんへ行くことをおすすめします。

治療法

リーマーと呼ばれる細い棒状の特殊な器具を使い、歯の中を清掃します。「根管治療」と呼ばれるものです。歯の中をキレイにした後は、消毒薬を入れてフタをします。その後、歯の土台を入れ、被せ物を装着して完了となります。
    被せ物の種類については、見た目をキレイにする治療ページをご覧ください。

見た目をキレイにする治療

• 歯冠部がほとんどなくなった末期の状態(C4)

歯冠部がほとんどなくなり、虫歯菌は歯を通り越して歯槽骨まで達してしまった状態です。根の先には膿が溜まり、悪臭があります。また、歯ぐきが腫れることもあります。

治療法

この状態までくると、抜歯以外の治療は難しくなってきます。根管治療が行えそうな場合は、なるべく歯の保存を考えた治療を行っていきます。抜歯の場合は、抜歯後、部分入れ歯やブリッジ、インプラントなどの歯を補う治療を行っていきます。
    歯を補う治療については、歯を補う治療ページをご覧ください。

歯を補う治療

虫歯チェック

以下、1つでも当てはまる項目があれば虫歯ができている可能性があります。1度定期検診を受けることをお勧めします。

• 過去に虫歯になったことがある
  • 2年以上前に保険の詰め物をした
  • 毎日甘い食べ物、甘い飲物をとる
  • 歯磨きをするタイミングがバラバラ
  • 半年以上、定期検診に行っていない
  • 歯間ブラシ等を使用しない
  • 歯の表面がザラつく
  • 冷たい物がしみる

定期検診については、定期検診ページをご覧ください。